久しぶりにくだらないデッキ作ったんで現段階を晒す

//Lands(20)
12:《島/Island》
4:《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》

//Creatures(27)
1:《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
2:《ゴロゾス/Grozoth》
1:《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》
2:《潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker》
1:《船団の災い魔/Scourge of Fleets》
3:《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》
4:《非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy》
4:《前兆語り/Omenspeaker》
4:《印章持ちのヒトデ/Sigiled Starfish》
4:《エピティアの賢者/Sage of Epityr》
1:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》

//Spells(13)
2:《圧倒的な波/Whelming Wave》
3:《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
4:《相殺/Counterbalance》
4:《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple》


フレッドからリクエストのあったvintageゴブリンの変り種

//Lands(21)
11:《山/Mountain》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《裏切り者の都/City of Traitors》
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》

//Creatures(24)
2:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
1:《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1:《Goblin Settler》
1:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
1:《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1:《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1:《棘鞭使い/Stingscourger》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
3:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《モグ捕り人/Moggcatcher》
4:《月の大魔術師/Magus of the Moon》

//Spells(15)
1:《三なる宝球/Trinisphere》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《Mana Crypt》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
3:《無のロッド/Null Rod》
4:《血染めの月/Blood Moon》

//Sideboard(15)
1:《棘鞭使い/Stingscourger》
3:《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4:《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
3:《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
4:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
FNMは前回から3回参加できた、結果メモ

3/28 FNMトレカの洞窟(モダン)
使用デッキ:ドラゴンストーム(タリスマンをコスに変更)
R1:Wrエンチャントコントロール(サトシン)
×-○-○ (2回とも相手の土地事故に救われる)
R2:Gトロン
×-○-× (勝てたのは月の大魔術師を相手が除去できなかったときだけ)
R3:RBGアグロローム
×-×(土地事故で負け、次は月とチャリス1にしたが森と地鳴とローム揃って負け)

4/4 FNMトレカの洞窟(モダン)
使用デッキ:親和(サイドに思考囲い採用)
R1:GU感染
○-○(感電破でクリーチャー焼かれるのに弱いらしい)
R2:RBGアグロローム
×-○-×(トーモッド×2出せたゲームは勝てた)
R3:Wrエンチャントコントロール(サトシン)
○-○ (土地しか引けないのが逆によかった、2戦目は隠し玉を初手にもってきてwin)

4/11 FNMトレカの洞窟(モダン)
使用デッキ:青白ブリンク
全敗(マーフォーク、GRランデス、トリココン)

4/12 ばっぱら会(モダン)
使用デッキ:GRBローム
R1:Mill(ハタケヤマの皮をかぶったサトシン)
×-○-×(スモポ×2で土地事故らせないと勝てないとです)
R2:メリーラPod(玉さん)
○-○(どっちもカラスハメ)
R3:Rwランデス
×-×(相性最悪でございます)
R4:黒単(ニシヤマというらしいおちこ)
○-○(仕置き完了)

4/12のデッキリスト
//Lands(26)
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《反射池/Reflecting Pool》
2:《偶像の石塚/Graven Cairns》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

//Spells(34)
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
3:《カラスの罪/Raven’s Crime》
1:《炎の突き/Flame Jab》
1:《蟲の収穫/Worm Harvest》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《小悪疫/Smallpox》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

3:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》

3:《突撃の地鳴り/Seismic Assault》

2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

//Sideboard(15)
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3:《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
2:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《原基の印章/Seal of Primordium》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

間に合えば参加しようと決めてるトレカの洞窟(秋葉原店)のFNM(モダン)
今回はローム使って3-0

R1:アグロローム同系(タルモ・ボブがみえた) ○-○
g1:コジレックで手札みたら同系ということに気付く、地鳴を壊してこちらも地鳴、勝利
out カラス×3
in 殺戮遊戯×2 ボジューカの沼×1
g2:相手のほうがロームで掘り進んでたがサイドから忍ばせたボジューカの沼で逆転

R2:Gr信心 ○-×-○
g1:順調に除去していったが決め手に欠けてる状況で相手が9マナ揃う→トップに恵まれてワーム並べてwin
out:ジャブ×1 衰微×2
in:殺戮遊戯×2 憤怒×1
g2:大量マナからくる軟泥は厳しい、除去引けずに殴り殺される
g3:小Pox効果絶大でそのままローム+地鳴

R3:賛美バント(サトシン) ×-○-○
g1:小poxやったら象さんでてきて怨恨のオマケ付、除去がなくて死ぬ
out:カラス×3 蟲の収穫×1 ジャブ×1
in:田舎者×3 憤怒×2
g2:リリアナと地鳴が並んだ上にロームまできてwin、群れ魔導士は事前に憤怒で焼いた
サイドしたように見せかけて何もしてない
g3:アサルトロームで相手に何もさせないままwin

月も墓地対策も薄かったんで運が良かったと思いましょう

れしぴ
//Lands(26)
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《反射池/Reflecting Pool》
2:《偶像の石塚/Graven Cairns》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

//Spells(34)
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
3:《カラスの罪/Raven’s Crime》
1:《炎の突き/Flame Jab》
1:《蟲の収穫/Worm Harvest》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《小悪疫/Smallpox》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

3:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》

3:《突撃の地鳴り/Seismic Assault》

2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

//Sideboard(15)
3:《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《塩まき/Sowing Salt》
2:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2:《原基の印章/Seal of Primordium》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
年明け1発目も景気付けに2日の晴れる屋で開催するモダンに参加してきた
予想外の戦果だったので書き残すのよ
使用デッキはドラゴンストーム(自称)、レシピは最後に

以下内容
R1:URバーンっぽい ○-×-○
g1:開幕チャリス1で相手が沈黙
g2:パイロマンサーの弟子が大量に並んで圧死,マナが伸びないと辛いのはワカッテタヨ
g3:相手が土地事故した上にチャリスで蓋、仕方ない

R2:ジャンド ○-○
g1:2Tで月を置いたら相手の心が折れた
g2:リリアナでたのに大翼のドラゴンが突っ込んできて散った、無残

R3:URトロン ×-×
1g:月を置けば相手は身動きとれm・・・とれたー!
2g:自分のチャージランドが月のせいで伸びないし魂の洞窟もただの山だし、大失敗

R4:Rwbバーン ○-○
1g:開幕チャリス1で相手の顔が曇るが2マナ以降の火力で押してくる、残り3まで減ったが逆転のドラゴンストーム,最後は運が味方してくれた
2g:相手が土地ばかり引いてるらしく雷口のヘルカイトが殴りきる

R5:GBWジャンク? ○-×-○
g1:殴られて苦しいけどストーム間に合った
g2:小物除去はできたが有効牌引けないまま殴りきられる
g3:ストーム成功後にエイヴン出てきて冷や汗でたが上にボガーダンいました、勝利
相手のサイズがなかなか大きいのでジャベリンが大活躍

対策されてないのも手伝って4-1の2位、新年からめでたい
使い方メモなど
・月を使う相手をよく考えないと死ぬ、自分のチャージができない
・初手はとりあえず月かチャリス出せるハンドにしておけば勝てるっぽい
・ストームは無理に狙わずドラゴン出して突っ込むことを優先する
・発熱の儀式と2枚目以降のチャリスはストーム稼ぎに使うので極力使わない
・猿人の指導霊は積極的に使用する、9マナそろうときなくても足りてる時が多い
・カーンだされると厳しいのでサイドに針用意するといいかもしれない
・素でカーサス出したい場面が結構あるのでチャージランドの比率は3:3でもいい

レシピは↓
//Lands(20)
12:《山/Mountain》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap》
4:《菌類の到達地/Fungal Reaches》

//Creatures(12)
1:《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
3:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》 ←あまり出ない、大翼と比率変える?
2:《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
3:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》 ←お世話になりました

//Spells(28)
4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
2:《炎の投げ槍/Flame Javelin》 ←おもったより活躍する、拒火を減らしてこれ増やすのもありえる
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
1:《炬火の炎/Flames of the Firebrand》 ←それほど活躍することがない、ドラゴン増やす?
3:《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》 ←現状維持
3:《血染めの月/Blood Moon》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
3:《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》
4:《睡蓮の花/Lotus Bloom》

//Sideboard(15)
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》 ←有効な相手がリビングエンドぐらいしか(減らす?)
2:《防御の光網/Defense Grid》 ←対カウンター(増してもいいかも)
1:《血染めの月/Blood Moon》 ←ジャンドや多色相手に
3:《クローサの掌握/Krosan Grip》 ←双子
3:《火山の流弾/Volcanic Fallout》 ←小物をみたらこれ
2:《焼却/Combust》 ←双子,フェアリー
2:《粉砕の嵐/Shatterstorm》 ←トロン,親和

結果は3-1(4位)
以下覚えてる内容

R1:GRビッグマナ? ○-○
1g:バッパラに怨恨ついて殴られてたが精神隷属器から逆転
2g:またバッパラに怨恨がついて死に掛けたがヘルカイトで空を止めて逆転へ
抜:精神隷属 入:ワームコイル

R2:奇魔ストーム ×-○-○
1g:カウンター打てず負け
2g:隷属器発射
3g:漸増爆弾で相手が動けず負け
抜:ワームコイル タイタン タリスマン 入:精神隷属 漸増爆弾 四肢切断

R3:ソウルシスターズ ×-×
1g:除去しきれず死す
2g:漸増爆弾にカウンター載せたら幽体の行列が通って殴り殺される
抜:精神隷属 タイタン 入:漸増爆弾

R4:プロジェクトX? ○-○
1g:タルモ数匹で殴ってくるがワームコイルで逆転
2g:無限ライフを決められたが精神隷属器でハメ勝つ
サイドボード未使用

漸増爆弾使う場面多かったんでサイドの枚数増しかな

使用デッキ
//Land(23)
7:《島/Island》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
1:《トレイリア西部/Tolaria West》
1:《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《地盤の際/Tectonic Edge》

//Creature(11)
4:《宝物の魔道士/Treasure Mage》
3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1:《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《白金の天使/Platinum Angel》

//Spell(17)
4:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3:《撤廃/Repeal》
4:《卑下/Condescend》
4:《差し戻し/Remand》
2:《呪文の噴出/Spell Burst》

//Artifact(9)
3:《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4:《探検の地図/Expedition Map》
1:《忘却石/Oblivion Stone》
1:《精神隷属器/Mindslaver》

//Sideboard
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《精神隷属器/Mindslaver》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《押しつぶし/Squelch》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《森/Forest》
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》

1:《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》

4:《第二の日の出/Second Sunrise》
2:《有毒の蘇生/Noxious Revival》
3:《信仰の見返り/Faith’s Reward》

4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《作り直し/Reshape》
4:《秋の際/Edge of Autumn》
1:《苦悩火/Banefire》

1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
4:《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《睡蓮の花/Lotus Bloom》
1:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《胆液の水源/Ichor Wellspring》
2:《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》

暇潰し用、対人じゃ使わないよ?
直前で当日の仕事が消えたので急遽参加
デッキは親和とジャンドを用意したが親和を貸し出し自分はジャンドを使用

レシピはあとで信楽杯のページに載るから内容を覚えてる限りで

R1 緑単《よりよい品物/Greater Good》? ○-○
1g&2g 初心者相手にジャンドは説明が大変でござるの巻

R2かR3 青白コントロール? ○-×-○
g1 ゴリ☆押し 《戦慄掘り/Dreadbore》が出てきたPWを打ち落として気持ちいい
g2 相手の手札をみたら天使祭りだったでござるの巻、さらに天使にゴリ押される
g3 サイドからの強迫がいい感じに除去を減らしてくれたので殴りきる、今回も《戦慄掘り/Dreadbore》が活躍、PWを1発で落とせるのはイイ…

R3かR2 青単マーフォーク ○-○
1g&2g 土地が片っ端から島に変わっていくが相手の攻めが弱かったせいもあって2戦とも殴りきる

R4 赤単バーン ×-○-×
1g こっちが動き出す頃には相手が私を焼き殺してました
2g コジレックと強迫で少し遅くなったところでタルモと台所でがんばった、リリアナを相手がボールライトニングで殴ってくれたのも間に合った要因か
3g 2gと同じく相手の火力を減らしつつ殴りにいくが1T間に合わなかった

3-1の2位と今までの信楽杯では一番いい成績
以下感想
・《強情なベイロス/Obstinate Baloth》はサイドに必要、バーン相手にこいつをサイドに入れ忘れたのを悔やんだ
・《急速な衰微/Rapid Decay》は使いやすい、《戦慄掘り/Dreadbore》も使いやすい
・後で気づいたがワームコイルがどーしようもない、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》をサイドから追加で入れるか?

あまりいぢる部分がないと思ってたがまだまだいぢれそうなんでもう少しジャンドを使ってみる
ゲームデイの裏で開催したもんだから人がくるわけないなーと思ったら
主催含めて8人になったので認定になった、わーお

デッキリストはこちら
http://www4.atwiki.jp/pareruya/pages/23.html

んで自分の大会の結果はというと
リビングエンドを使って1-2の6位、いろいろと欠点がわかった
以下メモの内容

1R:赤スライ
1g&2g
あの子悪魔すんげー困る、あとこちらは3Tマグロなんですっごい不利

2R:ヒバリブリンク
1g&2g
相手のカウンターがクリーチャーを打ち消せないために土地破壊連発で動けなくしたまま勝利

3R:Ad
1g:開幕ロータス2個待機してる上に相手のハンドは準備完了、間に合わん
2g:土地破壊したものの後が続かずコンボ開始、4マナのハンデスは使う暇がない

信楽杯とは別に練習の内容
・使用デッキ リビングエンド(大会で使用したもの)

VS双子(KEN)
こちらが土地破壊連射すればコンボ達成できずに勝てる、だが土地破壊がちょっと遅い気がするんだよなー

VS緑コン(KEN)
逆に土地破壊されるし相手は土地狙っても壁からマナがでる、先に壁を除去したほうがよさそうだ

・使用デッキ 白トークン(タッチ黒、サイドから変身エムラ搭載)

VS赤バーン(タッツウ)
メインはトークンで小物を止めてる間にペスまでつないでライフゲインすると逆転の可能性がある、サイド後もほぼ同じ

VS緑タッチ黒ビックマナ?(大王)
トークンを強化してガンガン並べていけば圧死を狙える、美徳の警戒付与がえらい

VS青タッチ黒フェアリー(フレッド)
クルセイドの数でこちらがやや有利

使用デッキ ウルザトロン(第二回で使用したものと同じ)
VSリビングエンド(自分のだがKENが使用)
カーンだしても負ける、こりゃ無理だー・・・


リビングエンドの感想
・最近モダンのスピードが上がってるので3Tの間なにもしないのはマズイ
→そこで思いついたのが《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
 →これなら後手で間に合わない場合があった双子相手に戦える可能性がある
・サイドボードの《悪夢の虚空/Nightmare Void》は4マナじゃ遅すぎた
・ウルザトロンにはメインでほぼ負けないので対アンチデッキとしてはアリ
29日に開催された第二回信楽杯の結果を公開しました
http://www4.atwiki.jp/pareruya/pages/22.html
※5/1/21時 リスト全部揃いました

・・・で、自分の結果であるが
0回戦:猫を病院に連れてく日だったので前夜に使うカード全部ぶちこんで家に帰り次第即出発の流れであった

会場着:さっさと設営して使うデッキを組み立て始める
→ジャンドを持ってきてると思ったのにリビングエンド(土地が基本地形のみ)
→こーなったらトロンを組むしかない!→前回3位をほぼコピー(一部改変)
→レシピは上記の結果参照ネ

以下覚えてる範囲の内容
1R サトシン(ブリンク)○-×-×
1g:3Tトロンが並んでカーンGO
2g:土地が・・・戻っていく・・・
3g:土地が・・・
前回信楽杯でもトロンが苦しめられてたのをみてるんで予想通りの結果だけども
対策してない俺が悪い

2R カツ氏(多分これは続唱ガルガドン) ×-○-×
1g:土地が3Tに並ばなくていやな予感がしたらバランスいただきましたー
2g:3回マリガンしたものの、相手が月を置いてきたがその先が続かず
土地6枚並べてワーム、さらに7枚並べてカーン
3g:また月、そして《減衰のマトリックス/Damping Matrix》・・・無理・・・
→あとで気づいたけどマトリクスにマナ能力を止める効果はなかったのね、
もしかしたら対策ひけてた可能性があるからウッカリだ

3R イシハマ氏(エルフ) ○-○
1g:相手が展開遅いのをいいことにスレイバーループで封殺
こーいう相手にメインパイロが役立つ、使ったか覚えてないけど
2g:初手の土地1枚か→ら→の→3Tで3枚そろえて全てを塵に→時間かせいでエムラ降臨

4R モトイ(トロン) ○-○
1g:後手であったが相手のカーンが最初に手札を狙うというふざけた真似をしたくれたのでスレイバー3連発で黙らせる
2g:相手が土地事故してるけどこちらは3Tカーン降臨
《全ては塵/All Is Dust》をサイドアウトしわすれたけど勝てたしいいか

集計中 俺(親和)VSけちゃ(ナヤ)
土地破壊に重点置いてたので速度の差でほぼ勝利、実は相性いい?

結果:2-2の8位(参加者12人)、やはり前回3位にいたデッキだし対策されますネー

集計後の優勝者を倒す儀式 俺(トロン)VSフレッド(GBpox?)
最初の1回目こそスモポ→摘出で封じ込まれたがその後はほぼ勝利
俺のテンションがMAXのときはサーチしなくても上からトロンが3枚揃うらしい

アルコール前の1戦 俺(リビングエンド)VSタッツウ(赤単バーン)
メインの相性最悪すぎた、ケルドの匪賊がとくにいかん、勝手に死ぬわ1点もらうわ

今回の反省
ジャンドを忘れてくるという大失態に加え、練習不足
もっとモダンを経験しないといけないな、あと置物のテキストはよく確認すること
といっても日付はもう29日ナンデスケドネ
http://www4.atwiki.jp/pareruya/

デッキは朝起きてから作る、間に合わなければスタッフダナー
先日行われたモダン@信楽杯の結果が公開されました

↓1位は上陸ボロスです!↓
http://www4.atwiki.jp/pareruya/pages/16.html

予想外に多かったのがガルガドンを3名が使用していたこと
それとジャンドが自分だけだったこととメリーラコンボ不在
小規模なモダンの大会開きたいね!
と年末忙しいKENを掴まえて開催させた第一回信楽杯は大きなトラブルもなく無事に終了できて一安心。


自分の結果は3-1の6位、2敗しそうになったけど運に救われる結果に
↓以下その内容↓

R1 ドレッジ(蔦・スカーヴ) ×-○-× 冠翼
g1:以前に何度も練習してる者同士ではあるがデッキが毎回同じと限らないので
両者警戒するものの、いつものデッキ同士でした、いつもどおりに負ける俺
コジレック4枚⇔呪文爆弾2と喉首とスラーン先生1枚

g2:初手に呪文爆弾と魔除け、これはイケル!さらに魔除けを追加で引いて流石に相手が動けず勝利

g3:まさかの2T蔦で悶絶寸前なところにさらに追加で蔦!蔦!蔦!

あとから肥えた墓地を掃除しようと考えたのが甘かった、黒力戦や大祖始の遺産などで開幕から墓地を狙っていかないと間に合わない

R2 Wrb(トークン?アグロ?) ○-○ キャロル
g1・g2 どっちも相手のデッキがよくわからん内に殴りきってしまった
リリアナ1ボブ2⇔スラーン1枚 強迫2枚

R3  続唱ガルガドン? ○-○
g1:開幕コジレックで続唱がみえる、これはリビングエンドの臭いがするんで
最小限のクリーチャーで攻める方向に変えてたが相手の伏魔殿と血編みが友情コンボして押し切る
ボブ2コジレック2⇔強迫2喉首1スラーン1

g2:ガルガドンとバランスが待機してて焦るがバランスが待機したのが遅かったので場に出たガルガドンの喉首を切って押し切る
続唱からめくれたのが倦怠の宝珠だったのも救われた要因

前日に形が違うがガルガドンと戦ったおかげで追加のピン除去に救われた


R4 BRガルガドン ×-○-○ kick
g1:前日調整のときに相手したガルガドンがこれ、そのときの結果では相性が悪い事
墓穴だされて毎度のパターンで押し切られる
コジレック4⇔スラーン2クローサ1喉首1

g2:相手の土地事故で自滅
g3:相手の土地じk(ry

マリガン後のシャッフルは念入りにね!

デッキの内容はもうちょっとで信楽杯のページが更新されるんで省略
・今回のレシピの反省はジャンドの魔除けがほとんど使う場面がないのと、
場になにもないときに血編みから魔除けがめくれると仕事しないのが問題であった
→サイドに移動させた荒廃稲妻のほうが最低でもダメージになる分使いやすい
 →その分サイドに墓地と場の除去を増すべき

今回参加人数が満席だった為、KENがやる気をだして第二回の開催決定!
http://www4.atwiki.jp/pareruya/

事の始まりは
→モダンやりたいけどBM池袋ぐらいしか出れるのがない
 →(もっと)
  →おいKEN、やるオフやらないのなら大会開け
   →うちのボス(=ぱ)と被らないように3月会場取れた!
    →開催決定!

てことでやります、詳しくは上記URLの通り
ジャッジはPACで御馴染みの腐道、主催はPACに顔出さなくなったKENでお送りしまする。
昨日のBM池袋のモダンに初参加してきまして、惨敗しました(゚∀゚ )rz
初のモダン大会参加でいろいろ勉強になったからよしとする
今回使ったデッキは赤親和で以下その内容

G1:青黒コン
○-○
一番相手にしやすい相手なんできっちり勝った
R1:相手の土地詰まりに着け込み殴りきる(物読みとエイトグ抜いて勇者と月投入)
R2:月と勇者が初手にあり赤マナ待ちだと思ったらすぐ山がきたんで封じ込み成功
このとき周りをみると腐道のANCを除いてほぼビートダウンにみえた、サイド大失敗にこのとき気づく

G2:赤青バーン
○-×-×
今回一番相性の悪い相手、サイドを身内メタにしすぎて後悔することに
R1:エイトグがムキッとなって殴り勝つ(物読み→勇者)
R2:破壊放題とハエ人間の猛攻に散る
R3:相手の土地が詰まってたけど破壊放題3回もやられるわ渋面がくるわで1t差の敗北

G3:白黒ビートダウン?
○-×-×
これはネタプレイに走った結果負けたと思っていい
R1:相手のマリガン連発でこれはやっちまったなと、このときメムナイト4体(物読み、投げ飛ばし→月と勇者)
R2:初手で手札使いきれるハンドだったんでうっかりスタート→ペストを流刑され失速したところ負ける、このときもメムナイト4体
R3:マリガン→マリガン→かなり苦しいがスタート、墨蛾が毒を稼いでこのまま勝てるかなーってときに幽体の行列がきて失速
最後はアバター化した大立者に殴られて散る、このときメムナイト3体
※ちゃんと対戦相手にシャッフルしてもらってこの結果です
なぜかメムナイトを並べることに情熱を燃やしたゲームになってしまった
初手に装備品や荒廃者がいるのを確認して始めたほうがいいね

G4:緑青トロン
×-○-×
R1:ま に あ わ な い
このとき相手はトロンランドに依存してないことに気づく、つまり投げ飛ばしを使って一気に決めるしかない(サイドなし)
R2:エイトグ大爆発
R3:荒廃者の17点投げ飛ばs・・・打ち落とされる、爆死
極楽鳥がいることをすっかり忘れてて恥ずかしい負け方をする
つまり、 恥ずか死

一方その頃、反対側の卓で腐道がAdを使ってドヤ顔した後に非生をグリップされて散っていた
つまり、 シンクロニシティ

んで今回のレシピ、その後に反省点等を

//Creatures(25)
2:《エイトグ/Atog》
4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《メムナイト/Memnite》
4:《金属ガエル/Frogmite》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
3:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4:《信号の邪魔者/Signal Pest》

//Spells(9)
4:《感電破/Galvanic Blast》
2:《投げ飛ばし/Fling》
3:《物読み/Thoughtcast》

//Artifacts(12)
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》

//Lands(14)
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
2:《山/Mountain》
1:《空僻地/Glimmervoid》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
3:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》

//Sideboard
3:《刻まれた勇者/Etched Champion》
4:《血染めの月/Blood Moon》
2:《残響する真実/Echoing Truth》
3:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》

みたまんまだがサイドボードに対ANCないしURストームを考えすぎてそっちに対策を割きすぎてしまってる
ビートダウン相手に勇者しか入れるのがないとか無理であった
2戦目以降の除去が非常にキツいので防ぐよりもガルガドンを入れるほうがいいかもしれない
よく考えたらANCには月+エーテル宣誓会、URストームには遺産+宣誓会で
対策できるんでトラップを抜いてその枠にガルガドン投入したほうがよかった
あとは飛行中心で攻めるからクリーチャー除去に炎渦竜巻あたりか

次回参加予定は15日のBM池袋のヴィンテージ、新年会と被ったから怪しいが
年末年始の疲れも抜けてきたし今年の予定とか決めることに
ここではMTGの事しか書かないのでその事のみだ

~去年の俺~
・参加した大会がPAC(Vintage)と池袋BM(Vintageのみ)KEG(Legacy)
ゴブリンを中心にやってたがあまりいい結果になることはなかった
・新フォーマットのモダンに興味が湧く
禁止カードが連発されたが今のくらいで丁度いいんじゃないかな?ヤル気がでてきた

~今年はどーする?~
・年末の日記の通りP9そろえたんでVintageの大会にはなるべく出たい
デッキはまだ構想中の段階、ワークショップがないんでMUD使う場合は土地借りないといけないが
・モダンを積極的にやっていく
新しい構築を開拓したいって意欲は強い、いろいろ企んでるが詳細は後日
・今年こそ仕事が落ち着くと信じ、なるべく大会に参加していきたい
モダンは何か気軽に出れるのがあれば・・・勝てる屋とか?家から近いし
ヴィンテージはPACが中心になる、あとは最近仕事でいけないんだが池袋BMとか
・デッキの方針
僕は待たざる者なんだ

~昨日は年明け早々モダンで遊んだ~
コミケの荷物受け取りがメインだったので持ち込んだデッキが少ないが少し遊んでみた

Zooのナカティルが抜けた穴をヤマネコ入れたりイーオス入れてみたんだが
どれもしっくりこないんでナヤカラー自体をやめるかもしれない

エルフの展開の速さが驚異的、以前のZooでも苦戦したが更にキツくなった
これとマーフォークに妙に勝てたデッキがあったんで晒し、以前の日記にLivingEndって書いたやつ

//Creatures(29)
3:《谷のラネット/Valley Rannet》
3:《炎血の襲撃者/Igneous Pouncer》
4:《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid》
4:《死の一撃のミノタウルス/Deadshot Minotaur》
2:《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
2:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3:《叫び大口/Shriekmaw》
4:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》

//Spells(13)
3:《内にいる獣/Beast Within》
4:《暴力的な突発/Violent Outburst》
3:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》
3:《死せる生/Living End》

//Lands(18)
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《森/Forest》
4:《山/Mountain》
4:《沼/Swamp》

これ書いてるときに気づいたけどフェッチは森-沼のほうがいいよね・・・
ビートダウン系には強いんだけどカウンターを抱えるようなデッキにはマジで弱い
あと墓地対策にも弱い、サイドボードはその辺を考えて作る事になると思う
昨日、モダンのデッキいろいろ作ってみたんで試しに腐道を呼び出して使ってみた
俺の持ち込んだデッキ
・Zoo(溶鉄の雨入り)
・マーフォーク
・LivingEnd
・太陽拳(ほぼスタン)
・親和(物読み入り赤単)

腐道の持ち込んだデッキ(参考URLのレシピをちょっとだけ改変してます)
・URストーム(http://www.mtgdecks.net/decks/view/23527/)
・ANC(http://www.mtgdecks.net/decks/view/23357/)
・Rbバーン(死の影入り)
・GBRローム(http://www.mtgdecks.net/decks/view/23389)
・Grウルザトロン←今回出番なし

で、結果が大体以下の通り

Zoo VS Rbバーン
初戦は死の影連発されて負けたがその後は流刑を温存しながら殴ってれば勝てた

Zoo VS ANC
あと10点が遠い・・・ファイレクシアの非生で延命されたら無理

Zoo VS URストーム
まさかの2キル、無理ダー!

Zoo VS LivingEnd
大爆発の魔道士で土地を狙われて打点が伸びない間に続唱でドーン
あと一息のところでひっくり返されるから辛い

LivingEnd VS 親和
やっぱりあと1発ってところで続唱がきて逆転
しかし親和は叫び大口が通用しないのとZooより早いターンで勝てるので間に合うこともある

Zoo VS 親和
エイトグが飛んでこない限りはZoo有利と思ったけど互角ぐらい

親和 VS Rbバーン
スカージがいやらしすぎて親和が有利

マーフォーク VS ANC URストーム
間に合いません

マーフォーク VS GBRローム
罰する火を回収され始めるとキツいがロード2体以上いればなんとなかる

マーフォーク VS 太陽拳
島渡り無双

太陽拳 VS ANC
否定の契約でカバーされるだけで決着、太陽拳側はイオナを出せないと勝てぬ

ANC VS URストーム
先にコンボ始まるのはストームだが天使の嗜みで防がれて逆転される事が多々


(’A`)rz コンボに散々な目にあった一日であった、以下サイドボードを考える
・ANCはマナ加速をアーティファクトに依存してるから石のような静寂が対策になるかな?
・URストームの対策は秘儀の研究室系の連続して唱えれないものや、炎の中の過去に依存してるんで墓地対策も効果があるかもしれない
・罰する火が厄介すぎるんで土地そのものを壊すって方法もあるが墓地掃除も併用しないといずれ回収される=墓地対策でどうにかするしかない
・つまり?墓地対策は多めに入れて問題ないと思う、LivingEndも対策できるし


今後使うデッキをどうするか?
→折角作ったんだしZooは育てていきたい、あとは何かコントロール的なのを

どの大会にでる?
→出れれば勝てる屋だろう、年内は無理だけど
Zooの素材が集まったんで秋葉原のアメにて少し遊んでみた
レシピは11/12をちょっとだけ改変
あと赤親和と太陽拳も

・土地事故が妙に多かったんで増やしていいかも
・想像してたよりタルモのサイズが小さい
・フェッチとギルドランドでライフがごっそり持ってかれるんで稲妻のらせんがありがたい
・親和のほうが勝ててた、投げ飛ばすぜー
・太陽拳はどういう構成にすればいいのか迷走中、トロンに酷い目にあったよ
・今回の相手は赤昇天・青緑ドレッジ・赤緑ウルザトロン

来年あたりに関東でモダンの大会あったら出てみようかナー

最速だと年内にZooが組めるようになるんでレシピを考えてみよう、モダンで

//Lands(21)
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》

//Creatures(22)
4:《密林の猿人/Kird Ape》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》

//Spells(15)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《溶鉄の雨/Molten Rain》

//Planeswalkers(2)
2:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》

//さいどぼーど
相手見てから考える

とりあえず赤濃い目のランデス入り、これ以外に青足したカウンターCatも試したいけど冬のボーナス待ち

・・・こんなことやっておいて次回参加する予定はヴィンテージである
デッキはいつものやつ、休みとれればネー
そろそろマジでモダンやるための下準備
以下注文内容
//土地
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《湿った墓/Watery Grave》

//クリーチャー
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》

//プレインズウォーカー
2:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》

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